髪の洗う手順 知ってますか?

髪の洗う手順知ってますか?

歯磨きの仕方は 子供の頃に習いましたよね?

でも髪の洗い方は習ってないですよね?

正しい洗い方を知ってもらいたくて書きます!

髪の毛の洗い方によって、髪を良い状態を保つことができたり、

反対に、髪を傷めてしまう原因にもなります。

そこで、美髪になるための髪の洗い方について、お話します。

まず、髪の毛を洗う前には、ブラッシングをして、地肌についた汚れを浮かしたり、

髪が絡まっているところを、ほぐしましょう。

それが終わってから、しっかりと髪の毛を濡らします

ここで、髪が濡れていないと、シャンプーの泡立ちが悪くなるだけでなく、

髪同士の摩擦が強くなり、髪を傷めてしまう恐れがあります。

そして、このとき、水の温度にも気を配る必要があります。

水の温度が高すぎると、頭皮を傷めたり乾燥の原因になり、温度が低すぎると、

毛穴が十分開かないので、毛穴に詰まっている皮脂をしっかり洗い流すことができません。

そのため、40度くらいの温度が、髪の毛を洗うときの温度して、適当です。

次に、シャンプーを手の平に適量出して、水を少しなじませてから地肌につけます。

その際、地肌を指の腹でマッサージするように、もみこみ、しっかり泡立てます。

その後、シャンプーが地肌に残らないように、しっかりすすぎをします。

髪の毛を洗うとき、2度洗いをする人や、朝、晩と一日2回、

洗髪をする人もいらっしゃいますが、シャンプーを使用しての洗いすぎも、

頭皮や髪のために良くありません。

ですから、頻繁に洗う時は、2回に1回はシャンプーをつけないなど、

負担を減らしましょう。

長崎市 美容室 RIT FAMILYZ 稲佐店
〒852-8001
長崎市光町17-12山下ビル1F
095-861-6555
ご予約お待ちしております!


RIT FAMILYZ ホームページはクリック↑


RIT FAMILYZ 行ってみたいと思った方はクリック↑


ヘアスタイルギャラリーです。クリック↑


地域の皆様に愛される美容室を目指して頑張っています。