産後の抜け毛

出産後に抜け毛が増えました。 はげたりしないでしょうか? 治りますか?

お客様からよく聞かれる質問です!

答え

このまま薄毛になることはありません。抜け続ける期間は6ヶ月から長い方で2年です。

出産後には抜け毛が増えます。

その原因を簡単にいうと、
出産後の抜け毛の一番大きな原因は、女性ホルモン。女性ホルモンには、プロゲステロン(黄体ホルモン)とエストロゲン(卵胞ホルモン)の2種類があります。妊娠をしていない状態ではプロゲステロンとエストロゲンが2週間ごとに、交互に優位な働きを繰り返しています。

妊娠後着床してから体の中で男性ホルモン的作用の強い黄体ホルモンが増えていきます。
そして頭皮が男性化し髪の寿命が短くなっていきます。

ホルモンバランスの乱れですね。

女性の毛は1メートル以上伸びるのですが、男性的になるので短いうちに抜け落ちます。

それが産後の抜け毛の正体です。

その後6ヶ月~2年かけて元のホルモンバランスが戻っていき、黄体ホルモンがなくなっていきます。

産後に女性ホルモンの数が減るわけでもなく、毛穴がふさがることはないので2年もたつと元に戻ります。

時間がたてば 出産前と同じ本数に戻るので安心してください

生理現象のひとつで人間にとってごく自然なことです。

しかし年齢的にも髪質が変わっていきます。
食生活を意識し健康を保ちましょう。
産後の無理なダイエット、産後のストレスも解消しましょうね!

それでも気になる方は
これがオススメです
プラセンタ育毛剤


関連記事

髪は一日何本抜ける?

秋は抜け毛の季節?

プラセンタ育毛剤

落とさないと薄毛に?

洗い流すのが簡単なスタイリング剤はこちらの記事

クレンジングシャンプーはこちらの記事

サロンでのメニュー ヘッドスパは こちらの記事

このブログは美容師としてお客様にお役に立つ為にしています。
疑問等ありましたら教えてくだいね!
コメントお待ちしています。

稲佐店 店長 横田宜典

長崎市 美容室 RIT FAMILYZ 稲佐店
〒852-8001
長崎市光町17-12山下ビル1F
095-861-6555
ご予約お待ちしております!


RIT FAMILYZ ホームページはクリック↑


RIT FAMILYZ 行ってみたいと思った方はクリック↑


ヘアスタイルギャラリーです。クリック↑


地域の皆様に愛される美容室を目指して頑張っています。