抜け毛が気になる方へ。



RF:Liveまであと…2日‼︎‼︎‼︎

おはようございます(^O^)
アシスタントのあいりです✨
LIVEまであとわずかになり、
ドキドキ、わくわく♪
少しずつ緊張してきました(´・_・`)
みなさんに、観に来てよかったー
と思われるようなものになっていると思いますので、是非ご来館ください⭐️⭐️
そして最近、抜け毛についてよく質問がありますのでお答えします♪





☆髪を洗っていたら、毛が沢山抜けた
☆寝起きの枕もとに抜け毛が落ちていた







ドキッとされましたか??



髪は抜けたら生えてこない。

ということはありません。





髪は一定期間成長したあと、
自然に抜け、
またしばらくすると
通常は同じところから
同じように毛が生えてきます。






つまり、
髪が抜けるから、
新しい毛が生えてくるんです







この生え替わりを、

ヘアサイクル(毛周期)と言います。

{A9B92491-88BA-4825-B7AA-6801DEE63D4A:01}


ヘアサイクルとは?



ヘアサイクルは年齢、性別により
多少の違いはありますが、

男性 3~5年
女性 4~6年

の期間、成長を続けます。
これが

成長期です。







その後、
成長が止まり
自然に抜け落ちる準備を
2~3週間かけて行われます。
これが、

退行期と言います。







そして、
完全に成長が停止した
髪の毛のお休み期間が
2~3ヶ月続きます。
これが、

休止期です。






その後
新しい髪の毛が成長をはじめると、
古い毛は自然に抜けていきます。



成長期
退行期
休止期



が正常に繰り返されることを、
ヘアサイクル(毛周期)
と呼びます。







新しい毛をどう育てるかが大切


抜け毛は新しい毛が生えるために必要不可欠なことです。
ですが、
遺伝、体質、加齢などの影響を受けて
ヘアサイクルにトラブルが発生すると
薄毛や抜け毛の原因に!




ヘアサイクルの終わりにきた髪は
一日に50~90本は抜けます!

ですが、

一日に100本以上の抜け毛の場合
なんらかの原因で
ヘアサイクルがトラブルをおこしています



{4B76E437-1A6F-4C16-8316-16A0D8D45194:01}




このサイクルになると大変!!
しっかりとしたケアが大切になっていきます!


こちらの記事を参考にどうぞ✨


詳しくはスタッフまでどうぞ(^O^)
3月1日(日)に東日本大震災復興支援イベントを行います。
皆様のご協力よろしくお願いいたします!

詳細は下記のホームページへ
{5511989C-946F-48D7-B2C2-403AE5F30F9F:01}





長崎市 美容室
RIT FAMILY(Z)めがね橋店
長崎市栄町6-19ステップビル1F
095-895-9960
ご予約お待ちしております!





RIT FAMILYZ ホームページはクリック↑



RIT FAMILYZ 行ってみたいと思った方はクリック↑