お酒を飲み過ぎると抜け毛が気になる??

お酒好きの方から 「お酒を飲むと髪の毛に影響はありますか?」

と質問を受けました!

答えは 「飲み過ぎるとあると思います」

それはなぜか?

摂取したアルコールを分解するのは、肝臓です。

その肝臓が、その機能を発揮するのに、欠かせないのが、

「シスチン」「メチオニン」といった、アミノ酸です。

これらの、アミノ酸は、私たちの毛髪が健康に、また、

薄毛に繋がるような抜け毛が起きないために、大変、重要なものです。

過剰なアルコールの摂取によって、それらを、肝臓が分解する際、

毛髪の健康に必要な「シスチン」や「メチオニン」を大量に消費してしまうのです。

もちろん、1日や2日の過剰飲酒では、いくら、これらの「アミノ酸」が不足

したからといって、抜け毛が急に増加したり、育毛剤の効き目が低下する

といった現象は、まず、起きません。

 

しかし、この過剰摂取が習慣化し、慢性的に「シスチン」や「メチオニン」が

不足状態になれば、毛髪の活力は失われてしまい、育毛効果の低減や

抜け毛傾向の加速などの可能性も否定できない訳です。

生活習慣による脱毛は防げますので 注意が必要ですね!

このブログは美容師としてお客様にお役に立つ為にしています。
疑問等ありましたら教えてくだいね!
コメントお待ちしています。

2月の店休日

1日

8日

9日

15日

22日

29日

これが噂のCMCプロです!

CMC←クリック

bnr_yorupiko←クリック

bnr_gallery←クリック

bnr_new←クリック

ハガキ縦←クリック