学校じゃ教えない髪の正しい洗い方

学校じゃ教えない髪の正しい洗い方
あなたはシャンプーのやり方は
教わった覚えはありますか?

誰もが
誰に教わったわけでもなく、シャンプー
に説明書がついているわけでもなく、
いつのまにか独自のやり方で洗っていますよね?

しかし、あなたの頭の洗い方、トリートメントの使い方
本当に合っていますか!?

せっかく自分にピッタリのシャンプーや
高級なトリートメントも正しく使われて
いなければ、その効果は意味がないものに

あなたの明日の髪と頭皮を美しく健康にさせるために、
ここで、正しいシャンプー・トリートメントの仕方を
シッカリお教えいたします!

シャンプーとトリートメントの正しい使用方法

①まずはお湯でしっかり洗う。
シャンプー 洗い方
頭皮の皮脂はお顔の約3倍あると言われています。
そんな汚れやすい環境の頭皮。
しっかり洗うためにも地肌までよく濡らす事が肝心です!
皮脂やホコリ、髪の汚れはほぼ、このお湯で洗い流すことができます。
いきなりシャンプーをつけるよりもお湯で丁寧に流してください。

②地肌をしっかり濡らしたらお次はシャンプー。
このシャンプー。直接頭で泡立てていませんか?
頭皮だって洗剤にはとても敏感。
お顔を洗う時を思い出してください。しっかりと泡立ててから、
泡で包み込むように優しく洗うのが洗顔です。
シャンプーも同じなんです!
モコモコ泡立ちすぎるシャンプーには頭皮に刺激のある
成分も入っている場合がありますが、
はじめに手で泡立ててから髪や頭皮につけてあげることによって、
地肌への刺激が軽減され、とても優しく洗えます。

③泡立てたシャンプーでマッサージ
決して爪を立てずに、指の腹でマッサージするように洗ってください。
この時に、【髪の毛を洗う】のではなく、
【地肌を洗う】ように意識してみてください。
地肌の毛穴には汚れが詰まっています。
泡だけでは落ちない汚れを指の腹で押し出すような感覚で!
この時にあまり強く洗うと頭皮が傷ついてしまいます。力加減にご注意を!
マッサージによって血行もよくなり、抜け毛予防にもつながります。

④毛先にも泡を行き渡らせて!
男性の短髪や、ショートヘアの方は地肌を洗っていれば
自然と毛先にも泡が行き届きますが、
ロングヘアの方は毛先にも泡がいくように、優しくなじませてください。
毛先は摩擦に弱く、髪同士をこすりあわせたりするとダメージの原因になります。
毛先をこすり合わせたり、クシで引っ張らず、丁寧に毛先を洗うことが
ダメージを最小限に抑える最善の洗い方になります。

⑤シャンプーを洗い流します。
この時の注意点は、洗い残しがないか。
シャンプーの成分は頭皮や髪に残留することによって
かゆみやかぶれの原因につながります。
よく洗い残しがある部分は耳の後ろや襟足。
上から下。下から上。左右もしっかりシャワーをあてて、
シャンプーが残らないようにしつこいくらいに流してください。

⑥トリートメントは地肌につけない!
トリートメントは頭皮のためのものではなく、
毛先に栄養を与えるもの。せっかくシャンプーで
毛穴が綺麗になったところに、トリートメントを
すり込んでしまえば、また詰まってしまいます。
髪が短い人はなかなか難しいかもしれませんが、
極力毛先のみにつけるよう意識してください。
この時に、摩擦が生じない程度に優しく揉み込んで
あげるとトリートメント成分の浸透がよくなります。
ひっかかりやもつれ、からまりがある毛先はこの時
丁寧にほどいてあげてください。
決して無理に引っ張らないように!!

⑦しっかりすすいでタオルドライ
髪にいいトリートメントは流しすぎるともったいない!
と思っていませんか?シャンプーと同様、トリートメン
トの洗い残しは頭皮トラブルの原因になります。
トリートメントの栄養成分は毛先につけて優しく揉み
込んであげるだけで十分。髪に残しててもいいこと
はありません。同じように残りやすい耳の裏、
襟足はしっかりすすいであげましょう。
タオルドライも摩擦が生じやすいのでロングヘア
の方は注意が必要です。ゴシゴシ拭くのではなく、
タオルに挟んでポンポンと優しく水分を取ってください。

⑧お風呂上りはすぐに乾かす
ドライヤーは面倒くさい!
濡れたまま寝てしまう人も多いかもしれません。
しかし、髪の毛にとって濡れた状態はとっても痛みやすいのです。
髪の毛というのは濡れるとキューティクルが開きます。
それをしっかり閉じてあげることによってトリートメン
ト成分をとじこめ、ツヤのある髪へと導きます。
せっかくトリートメントでケアしても、この最後の
工程を怠ると一気にダメージヘアに!この時に洗い
流さないトリートメントをつけてからドライヤーで
乾かしてあげるとさらに効果的。
濡れたままの状態や自然乾燥は痛みやすい他、
寝癖がつきやすく、クセも出やすい。
朝起きたら爆発してる!!とならないように、
寝る前にはしっかり乾かしましょう!

コツをつかんで毎日正しく洗ってあげればきっと頭皮も
髪も健康でツヤのある状態を保てると思います。
今日からでも是非実践してみてください!

シャンプーとトリートメント使用方法まとめ

①まずはお湯でしっかり洗う。
②地肌をしっかり濡らしたらお次はシャンプーです。
③泡立てたシャンプーでマッサージ
④毛先にも泡を行き渡らせて!
⑤シャンプーを洗い流します。
⑥トリートメントは地肌につけない!
⑦しっかりすすいでタオルドライ
⑧お風呂上りはすぐに乾かす

10月のキャンペーンは??

10月になりました!
RITFAMILY(Z)の10月のキャンペーンは??

20150930095251_シャンプーキャンペーン

オリジナルの シャンプー トリートメント
洗い流さないトリートメントがセットで
800円お得になります!
今使っている方は10月中にGETしてくださいね!

使ったことがない方はこれを機会に
使ってみてください!

10月店休日のご案内
5日(月)12日(月)13日(火)19日(月)26日(月)