朔旦冬至。

おはようございます☀️☀️
本日から30日(火)までノンストップ営業🙌やる気満々のエミです💪💪

先日、東長崎店の同期、アオイちゃんと映画アオハライドを観て来ました💕
{BCD9854A-D350-4B90-9FD7-2BB54320842F:01}

原作が大好きで映画もみてキュンキュンしてきました😍😍

原作の単行本の続きも楽しみです😍💕

話は変わりまして、昨日は 冬至 でしたね🍃🍃

冬至といえばやっぱりかぼちゃとゆず湯ですよね👍

我が家でもかぼちゃの煮付けを食べ、
{530B11BE-5CD9-43E2-8F9A-183501739150:01}
ゆず湯に浸かりました💕💕

{BCEA3EA8-23B4-4AF2-9786-98315154FCF6:01}
毎年恒例なので、この2つが揃うと冬が来た~と実感します😁✨

それに今年の冬至は特別で『朔旦冬至(さくたんとうじ)』というらしいです🌟

調べてみると👇👇
新月と冬至が重なる年の冬至のことで、19年に1度しか訪れません。
古来、冬至は極限まで弱まった太陽が復活する日、すなわち「復活の日」とされてきました。太陽と月の復活の日が重なる朔旦冬至は、非常におめでたい日だとされ、古来朝廷では盛大な祝宴を催したといわれています。




簡潔に言ってしまえば、19年に1度しか訪れないおめでたい冬至ということでしょうか😁😁笑



かぼちゃは風邪予防になる成分がたくさん含まれているので、この時期には特に食べておきたいですね👍✨


ゆず湯には血行を促進して冷え性を緩和したり、体を温めて風邪を予防したり、果皮に含まれるクエン酸やビタミンCによる美肌効果があるそうです👏
香りにも癒されます😚💕

柑橘系は美容にもいいですね👏👏



この冬も風邪ひくことなく元気に乗り越えられそうです💪✨


今年もラスト8日営業、、、。


お待ちしております🙇🙇💕






{B04606C5-843B-4479-A5BD-4738FD6F15E3:01}
👆ぜひこの機会にご来店ください👆



長崎市 美容室
RIT FAMILY(Z)めがね橋店
長崎市栄町6-19ステップビル1F
095-895-9960
ご予約お待ちしております!





RIT FAMILYZ ホームページはクリック↑



RIT FAMILYZ 行ってみたいと思った方はクリック↑