カラーをしている人は特に紫外線対策やるべき!その理由とは?

カラーをしている人は特に紫外線対策やるべき!その理由とは?

紫外線を浴びすぎるとカラーが褪色するって知ってますか?
それって何故褪色するのか知っていますか?

紫外線でカラーが褪色する理由

紫外線で髪が退色する理由は、紫外線によって、

メラニン色素が壊されてしまうからです。

紫外線の影響を始めに受けるのは、髪の表面を覆っているキューティクルです。

紫外線を受けると、キューティクルは剥がれてしまいます。
その剥がれたキューティクルの隙間から髪の内部に紫外線が入り込みます。
髪の内部には髪の色を黒くするメラニン色素と言うのがあります。

黒髪の人は、メラニン色素が多いので、カラーをしている人と比べてメラニン色素
が紫外線の影響を吸収して、ダメージは少なくなります。

でも、カラーをしている人は紫外線量が増えると紫外線を吸収しきれなくなった

メラニン色素は分解してしまいます。
メラニン色素が分解されて減少してしまうと、髪の色が褪せて退色してしまいます。

つまりカラーをされてて褪色を防ぐには今からの時期はUVケアや、日傘、または
帽子などをかぶり紫外線から守って頂くとカラーの色持ちは良くなります。

これからの時期は特に気をつけてみてくださいね。

o0225029013348992260

髪の毛用のUVスプレー

CMC003pop

 

キューティクルを守るCMC003

この2つはオススメです!