人気メニューヘッドスパについて

夏になると爆発的に人気になるメニューが

ヘッドスパ

ヘッドスパにはいろいろな効果があります。

その効果をまとめてみました。

身体的効果
・血流の促進、リンパの流れがスムーズになり、細胞が活性化し身体内の老廃物の滞りを解消し、代謝の促進につながる。
・お顔のリフトアップ&小顔効果
・皮膚機能の正常化。抜け毛予防、敏感肌を整える、皮脂過剰をさっぱりさせる、乾燥した頭皮と髪に潤いをもたらす。
・頭皮の緊張をほぐし、血行が良くなり育毛効果を促進する。
・血流の促進による抜け毛予防&薄毛対策で育毛効果
・頭皮の凝り固まった筋肉をほぐすことで、首や肩などの緊張緩和につながる。
・デトックス効果
・皮膚の興奮や緊張を抑え正常でバランスのよい代謝が行われるようにする。
・美髪、艶髪
・眼精疲労回復
・アンチエイジング効果、

精神的効果
・香りでのリラックス作用
・頭がスッキリし、記憶力や集中力がでる
・頭皮や首の緊張をほぐし、疲労感を取り除く
・ストレスの軽減、落ち着いたリラックス作用

嬉しい効果をピックアップ

アンチエイジング効果
あまり話題に出ませんが顔と頭皮の筋肉や皮はつながっています。頭の筋肉が凝り固まってしまうと、そのせいで顔の筋肉を支えることが出来にくくなり、顔の筋肉が重力に引っ張られ垂れ下がってしまいます。また、加齢と共に筋力が弱まり、引っ張り上げる力が無くなってきてしまいます。疲労がたまり頭の筋肉が弾力を失えば、頭皮のキープ力が弱まり、目尻のシワやほうれい線の原因となります。また、顔のくすみ、むくみの解消になります。
頭の皮と顔は繋がっていますので、顔のケアだけではなく頭皮のケアがとても重要になってきます。
ヘッドスパをすることで顔のリフトアップを促しましょう。

育毛効果
ヘッドスパ効果の1つとして育毛効果があります。マッサージをする事によって、血流が良くなり毛細血管の隅々まで血液がながれます。毛根は血液を必要としていますので、血のめぐりが良くなれば栄養を常に摂取することができます。毛根が常に若々しい状態であれば抜け毛や薄毛、髪の毛の老化によるハリやコシの減少の対策になります。

リフレッシュ効果
ストレスを感じたら脳の休息が大事になります。脳がストレスを感じていると、それだけで精神的にやる気が出なかったりします。さらに身体に感じる疲れが脳に伝わり、脳はますますストレスを抱えるようになります。ヘッドスパマッサージをすることで頭のコリをほぐし、脳をリラックスさせ、乱れてしまった自律神経のバランスを整えることができます。また、香りを楽しむ事で安心感やリラックス感を身体や脳に与えることが出来ます。

美髪効果
ヘッドスパは、頭皮に優しい専用のクレンジング剤で洗浄することにより汚れを除去し、綺麗で清潔な地肌にします。頭皮の古い角質や毛穴の汚れを除去することで、次に生えてくる髪の毛がしっつかりとした状態になります。さらには普段取りきれてない皮脂や古い角質からのイヤな匂いも綺麗に取り除いてくれます。

 

 

最近RITFAMILY(Z)では毎回ヘッドスパをするお客様が増えています。

美容師として嬉しい事です。

ヘッドスパを経験したことがない方は是非ヘッドスパ体験してみて下さい。

この効果をみるとやりたくなりましたよね~!

カットやカラーなどと一緒にすると +1000円なので是非体験してみて下さい。