雨の日もきれい!ヘアケア方法とは?

雨が降ると気になる、思い通りにならない髪の毛。いつも通りにセットしても、

うねったり広がったり…なかなか思うようにまとまりませんよね。

そんな雨の日に向けて、髪のケアをしっかり行いましょう!

うねりや広がりの原因

原因はずばり髪のダメージと水分量です!キューティクルは髪の毛を

守る重要な働きをしていますが、このキューティクルがダメージを受けて

損傷すると髪の内部に水分が侵入してしまいます。雨の多湿な環境で、

髪も膨らみやすくなるのもこの理由です。水分を吸うと髪は膨張しますが、

ダメージがあることで膨張部分が異なる為、その差がうねりの原因にもなります。

日頃の対策

雨の日の髪のトラブルを抑えるためには、日頃から髪のお手入れをして、

髪の質を整えることが大切です。髪の毛が健康だと水分量が均一ですが、

ダメージがある髪の毛では水分量が1本ずつバラバラになってしまいます。

この余分な水分の侵入を抑える為には、キューティクルのダメージを抑える対策が必要なのです。

紫外線から髪を守る

髪の紫外線対策をしっかり行っていますか。髪の毛が紫外線に当たると、

キューティクルが紫外線で酸化し、いっそうはがれやすくなります。

さらにはキューティクルだけでなく、薄毛や白髪の原因にもなるのです!

最近ではスプレータイプなど、髪にも有効な日焼け止めもありますので、

帽子などの対策と合わせて紫外線をカットしてください。

ドライヤーのかけ方を工夫する

ドライヤーでブローする時は、キューティクルの向きが揃うように、

根元から毛先に向かって方向を意識するとうねりを防ぐことができます。

またドライヤーの高温で、髪の表面が溶けて、キューティクルがダメージ

を受けますので、なるべく髪から離してかけることをおススメします。

また、温風である程度乾かしたら冷風に切り替えるのも有効です。

キューティクルに蓋をする

洗い流さないトリートメントやヘアオイルなどを髪の毛に馴染ませることで

キューティクルを守ることができます。日中にさっと広がりを治したい時にも、

ヘアオイルを少しつけるだけで髪の毛をコーディングし、うねりを抑えることができます。

毎日の髪のケアを怠らなければ、雨の日も怖くありません!

また広がりやうねりの原因を知ることもケアをする上で大切です。

ぜひ今回ご紹介した様々な対策を参考にして、雨の日でもツヤツヤの髪の毛を目指してください!