くせ毛は悪化しますか?

前回はくせ毛の原因はなんだろう?で原因はいろいろありましたが

今回はくせ毛は悪化するのか?

くせ毛ではなかったのにいつの間にかくせ毛になっていたりとかありませんか?

その原因は・・・・・・・

くせ毛は悪化する!
日ごろ何気なく行っている習慣が、実はくせ毛を悪化させたり、

くせ毛でない髪までもくせができてしまったりと、くせ毛に対する

知識がないせいで、より自分の髪をくせ毛へと導いているかもしれません。

あなたの習慣が思いがけずくせ毛を悪化させたり、新しくくせ毛を

作ってしまうことあります。 日ごろの習慣を一度見直してみる必要があります。

知らず知らずのうちにあなたの髪を傷めくせ毛を増やしているかもしれません。

毎日同じ位置で髪を結っている
縮毛矯正やストレートパーマをしていない髪の長い女性にとって、

手っ取り早いくせ毛対策とされているのがまとめ髪です。

ヘアゴムがあれば、ひとつに縛ってしまうのは短時間で簡単にできますが、

“縛り癖(しばりぐせ)”をつけてしまっているのです。

毎日毎日、何年も何年もずっと髪を結っていると、ヘアゴムで縛っている

部分の髪のキューティクルを 少しずつつぶしてしまっています。

つぶれた部分は次第に断面が平らになり、くせ毛と同じ状態になります。

濡れた髪のまま寝る
シャンプー後の濡れた髪は、くせ毛もやわらかく、うるおい感もあり、

普通の状態であればくせ毛対策にも静電気対策にもなります。

しかし、髪は水分をたっぷり含んだままの状態で、何かに押し付けられると

いう外からの力に 非常に弱い一面ももっています。
濡れた髪のまま寝ると、濡れた毛先が枕などに押し付けられ、毛先が折れてしまいます。
場合によっては、折れた毛先が絡み合うこともあります。

朝起きて、髪の絡みをほどこうと無理にブラッシングなどすれば、

折れていない髪までも 傷つけくせ毛を増やす可能性があります。

 

ストレートパーマのかけ過ぎは禁物
しっとりとした女性らしさを演出する、くせ毛の人はちょっと出来ないヘアースタイル

「くせ毛を矯正するストレートパーマ」。そのため、ヘアースタイルの決まらない、

くせ毛に悩む若い女性たちの間で、大変な人気を博しているのがストレートパーマです。

しかし、ここにも、実はくせ毛を悪化させてしまう落とし穴が潜んでいます。というのも、

確かに、1回目はくせ毛もキレイに伸びて見事なヘアースタイルにしてくれます。

でも、それが2度目、3度となると、髪が傷んでバサバサな髪になってしまいます。

その原因は、ストレートパーマを繰り返すうちに、髪のキューティクルが溶けてなく

なってくるからです。その代用として髪にコーティング剤を用いますが、

所詮は代用品にすぎません。時間がたつとはがれてしまい、再びキューティクルの

欠乏したバサバサ髪になってします。

その結果として、よりくせの強い髪になってしまいますから、注意が必要です。

 

RITFAMILY(Z) 横田

今一押しのヘアケアは

名称未設定 1

bnr_yorupiko

bnr_gallery

bnr_new