カラーダメージとパーマダメージは少し種類が違います。
ケアのやり方も変わってくるので紹介しますね!
ヘアカラーを繰り返した髪の表面
ヘアカラーは髪の表面に負担がかかっています。
キューティクルがはがれたり、CMCが損傷しているので、
キューティクルとCMCの補修が大切です。
ケアの仕方は?
ヘアカラーのヘアケア キューティクル CMCが不足しています。
1シャンプーは保湿系かヘアカラー専用シャンプーがいい
洗浄力が強いタイプを使うと褪色しやすい洗浄力がマイルドなのがいい!
2流すトリートメントの長置きはしない
洗い流すトリートメントは髪の内部に浸透してケアするものいいと思うが
その分カラーの流出につながります。長置きは注意!
3すすぐ時はぬるま湯で!
お湯の温度が高いとキューティクルが開きやすくなります。
ひらいた隙間からカラーが流出なんてことがあります。
4洗い流さないトリートメントはオイル系!
どうしてオイルがいいか?それはオイルがコーティング力が
あるから、髪の表面をコートして守ります。
5髪をなでるようにドライして色ツヤUP!
なでるようにドライするとキューティクルの方向
が整います。ツヤがアップして色がきれいに見えますよ!
パーマを繰り返した髪の断面
パーマは髪の内部に負担がかかっています。
CMCや間充物質など髪の内部の物質が流出しているので、
間充物質の補給とCMCの補修が大切です
ケアの仕方は?
パーマのケアケア 間充物質とCMC不足
1シャンプーは保湿力が高いものをチョイス
パーマをかけた後にみメンテナスを怠ると
乾燥が進んでバサバサになりますしっとり
タイプのシャンプーがおすすめ!
2トリートメントは長置き!タオルパックも!
髪の内部にうるおいをあたえるならトリートメント
をつけたら長くおいてタオル巻いてみよう
3流すトリートメントはクリームタイプ
クリームタイプミルクタイプは油分がたっぷり
保湿が大切なパーマメンテナンスにはいい
4流すトリートメントは揉み込むように!
パーマの持ちを良くするにはコーミング手グシは
良くない特にトリートメント付けるときに注意です
5乾かす時は毛先を持ち上げて優しくドライ
ドライヤーの風を思いっきり当てると髪が散り
ボサボサにパーもまとまりをキープするために
毛先を持ち上げて乾かそう!
パーマおすすめアイテム
プラチナムシャンプー
003+ (オリジナル)
もっと詳しく知りたい方はスタッフまで!
ケアの仕方は一人一人違います。
自分にあったパーソナルケアが必要です
このブログは美容師としてお客様にお役に立つ為にしています。
疑問等ありましたら教えてくだいね!
コメントお待ちしています。
稲佐店 店長 横田宜典
長崎市 美容室 RIT FAMILYZ 稲佐店
〒852-8001
長崎市光町17-12山下ビル1F
095-861-6555
ご予約お待ちしております!
その他記事
地域の皆様に愛される美容室を目指して頑張っています。